IT社員の公私混同2

ゲーム開発者が、映画、ドラマ、アニメと言った趣味について書くブログです。

【感想】名探偵コナン 黒鉄の魚影

よかった。家庭の事情によりコナン映画を3年連続で観たがその中でも一番良かった。

〈スポンサードリンク〉

 

本作を傑作にしたのは、お子さま向けの展開をばっさり切ったことと、灰原という古参キャラをしっかり掘り下げたことが理由だと思う

コナン映画は、話の筋が割りと複雑かつシリアスなのに、お子様が感情移入できる様に少年探偵団を最後までま残す展開が多々見られる。彼らが活きる展開もあるが、子供が関わることに違和感を覚える様なシリアス度がます後半の展開に、彼らがコミットすることで、だいぶ興ざめするシーンが多々見られた。例えば、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」にて、渋谷がテロに合うさなか、彼らはコナンやアガサを手伝っているが、子供がやる様なことではないし、なぜアガサやコナンがそれを許容するのか甚だ疑問だ。

だが、本作は、大勢の人の命がかかった超シリアス展開になるときには、彼らはとっくの昔に退場しており、緊迫した展開に水を指すことがなかった。

そういう極限の状態をきっちりつくったことも相まって、これまた子供にはピンとこないであろう灰原の内面をきっちり描きっていることが何より評価できる。

極限の状態に置かれていることで、灰原の人間的は魅力が溢れ放しになっていた。コナンに対する恋心を抱いていているにも関わらず、コナンを危険にさらさない様に、彼の元を去ろうと決意する姿からは、彼女の優しさと誠実さがにじみ出ている。さらに、命を顧みずに海の底にダイビングをかますという行為からは勇敢さを感じるられる。加えて、コナンからのキスをゲットするという幸運に遭遇してもなお、蘭への義理を果たして、キスを返す姿からは、彼女の人間性の素晴らしさがヒシヒシと伝わってきた。

古参ファンの私はそんな灰原を好きにならずにはいられない。

マジで傑作だった。来年も期待したい。